<< ちょっとほったらかしでしたね。 | main | キャプテントゥーレが逃げ切る馬場 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - | ↑TOP
なんと「12ヶ月休」明け
前回の新歓ネタ投稿以降
すっかり更新を怠っていましたが、
また新歓期になり、「テンポイント」が
インターネット検索に引っ掛かる
事も多くなると思い、久々に触ります。

さて、前回の記事と同じように、
またライブ?新歓活動を大学構内で行っています。

今年はJRAのCMが、
「みんなで競馬に行こう!『CLUB KEIBA』」
と言う事で、大学競馬サークルとしては、
かなり使い易いフレーズを提供してくれていて、
有り難い追い風となっています(いる気がします)。

新入生1万人の殆どは「競馬…?興味、なし!」
という、蒼井優に一目ボレ前の小池徹平状態なので、
道行く人をヘッドハンティングして勧誘→無理やり入会させる
という浮動票ファンの一般的勧誘の成功確率が、
万馬券級の確率。

そのため、その1万人の中の1%程度の
`既習’競馬ファン層が勧誘対象マーケットとなるのですが、
狭〜い市場である反面、存在さえ知ってもらえれば、
「競馬って、面白いですか…?」(byJRACMの蒼井優)
と、向こうから興味を示してきてくれるという特性もあります。
競馬サークルは`同業他者が少ない’ので、
ライバルと新人さんを奪い合う労力は、
テニスなどメジャー競技団体やオールラウンドサークルと比べると
ほとんどゼロに近いものはあります。

なんとか1人でも多くの人に「存在を見せれば」、
とりあえず、十分な仕掛けにはなりますので、
今年も、いちおう自分たちが存在する事をアピールする、
「実体のある看板」のような意味合いで、勧誘出店を出してきました。

昨年より、メンバーに華がない(?)のですが、それはやむなし

新歓Fさん
| blog | 19:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 19:26 | - | - | - | - | ↑TOP
こんにちは。北海学園大学・競馬サークルVIP!のメンバーの八雲の彩です。(フサイチネットで同じくブログを書いています)

私たちも新入生勧誘活動しましたよー。私たちはまだ公認サークルではないので、色々と苦戦しましたが・・・ブースとか出してもらえないんですよ。汗

なので私たちはポスター張りとチラシ配りをやりました。やっぱり、サークルの存在を多くの新入生に知ってもらうのって、大事ですよね!
やっぱり競馬サークルの新入部員獲得は、どこもくろうしているんですね。
| 八雲の彩 | 2008/05/04 3:07 PM |
こんばんわ。
せっかく頂いたコメントに、
全く反応できていなくて申し訳ありません。
※この内容も今更なのでお目に触れるか微妙ですが。

ブースに関しては当会も事情は近いかもです。

早稲田大は学生に浸透度の高い
電話帳的なサークル情報誌があり、
そちらで勝手に競馬人がアクセスして来てくれるのが
主な人材獲得ルートではあります。

とはいえ、情報誌をマメに見ない人を取り逃しますので、
直接動くのも大事ではあります。
メンバーがシャイなので、チラシ配りのガッツは足りませんが、
ポスター張り等は、地味にマメにやったりします。

競馬サークルは知ってもらってナンボですね!
確かにやっぱり私たちも、なんだかんだ苦労しています。
| 執筆担当者 | 2010/03/13 1:53 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://w-tenpoint.jugem.jp/trackback/40
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アクセスカウンター
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE