<< 馬場に逆らわず | main | ダービーは客にとっても特別な日で…。 >>


| - | | - | - | - | - | ↑TOP
雨が多すぎます。
梅雨入り前だと言うのに、妙に雨の日が多すぎて
ここ最近、週末の中央競馬は
まったく良馬場で開催されません。

今週も週半ばにちょくちょく降り、
その上できっちり金曜にも雨が降り、
昨日の土曜競馬も湿った馬場で迎える…はずでしたが、
雨続きの反動でか、この開催当日には
いきなりえらいカンカン照りになってしまいます。

それであっという間に乾いたのか、
午後のメインR頃には
普通に良馬場になっていました。

確かに、この日は半袖で外出する人が出るくらいの暑さ。
都心は27.8度だとか。

これで、明日も良馬場か…と油断したら、
競馬中継放送中のTV画面にいきなり
「大雨洪水警報 東京23区」
のテロップが。

「!?…これだけ晴れてるのに?」
と不審に思いましたが、中継の実況アナさんも
何だかとまどっている様子。

しかし、気象庁は正しく、
その直後、大雨が東京競馬場の最終レースを直撃します。

…私の自宅では、まだまだ27.8度の雲ひとつ無い空。
とても同じ東京都とは思えません。

その光景を見せられているだけに、
競馬終了直後、私は外出する前にきちんと傘を持って出ます。

外出して間もなく、私の周囲にも突然の強〜い雨が襲来。
持ち出した傘は即戦力として役立った訳なのですが、
さすがに暑〜いこの日のこれまでのお天気を見て
傘を持って外出している人は少なく、
不意打ちを喰らった皆さんは、雨宿りなどして凌いでいます。

「あぁ、競馬中継観ていて良かった♪」

競馬ファンはお天気情報に強くなるという役得(?)があります。
こういう時、ちょっとささやかな優越感が持てるのです。

…しかし、この雨もそれほ長くは続かず
今日日曜日は良馬場の様子。

う〜ん、さすがに今日は昨日のように
いきなりの集中豪雨は無さそうですから、
馬場悪化想定で予想したオークスの買い目は
変更する必要に迫られそうです。

以下、「課題予想」です。

【オークス】

馬単 陰 4000円
枠連 7−8 1000円

今朝時点でのお天気は、「お洗濯日和」な快晴。
どうみても完全に乾いた良馬場っぽいので、
素直に桜花賞1、2着馬で。
リピート馬単は前日オッズ13倍と、それなりに良い感じかと。
| blog | 00:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
| - | 00:48 | - | - | - | - | ↑TOP
あのままもっと降っていれば…!
大雨のときに前日投票した私。
雨を見込んでプリキュアを買ってしまいました。
これからは素直に、清水先生の予想でも信じます。
天気予報じゃなくて。
| 梨田 | 2006/05/21 5:08 PM |
見込み違い、お気の毒でした。
やはり前日発売は、こういう気象状況も
予想対象となってしまう
ハンデがありますね。

清水先生、いつもは
そう特別よく当たる人では無いのですが…。
| 予想担当者 | 2006/05/28 5:43 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://w-tenpoint.jugem.jp/trackback/34
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アクセスカウンター
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE