<< 別腹馬券は必要 | main | 雨が多すぎます。 >>


| - | | - | - | - | - | ↑TOP
馬場に逆らわず
ここ最近、週末のお天気は崩れっ放しで、
渋った馬場での競馬ばかりを見る羽目になっています。

それが、普通に「やや重・重・不良馬場」になるならまだしも、
現在の東京競馬場は、妙にインコースの馬ばかりが伸びる
特殊な馬場になっています。

なんか、競馬開催に使用し続けての痛みが早いのか、
内側何等分かは芝が剥げて無くなっており
「土コース」状態となっているそうで、
それを修正(隠蔽?)するため
JRAが人為的にローラーを掛けるという措置が施されているのですが、
そのローラーが掛かった部分は、地面が堅くなってしまい
速く走りやすい状態に化けてしまっているのだとか。
しかし、ものすごく雨が降り過ぎると、
やわらかくなり過ぎた芝の無い地面は‘脚の掛かり’が悪くなり、
走り難くなるそうで、一転して不利な部分になるとか。

どうも、数年前の馬場改修後の
新しい排水溝の位置の関係で、こうした不平等な馬場が
生まれやすくなったとの事です。

阪神コースを無駄に加工し直す前に、
東京コースの不具合の修正に手を付けて欲しいものです。

…ちなみに、先週の自信の本命・キンシャサノキセキ号は、
こうした不平等コースの被害をモロに食らってしまったみたいです。
(大外を回した同馬に対し、1・2着馬は内ぴったりを通る。)

すいてる雨の日のG汽僖疋奪@NHKマイルC

【今週の課題予想・ヴィクトリアマイル】

単勝   Α  。隠娃娃葦
馬連    櫚Α。横娃娃葦
馬単   、Α。隠娃娃葦
ワイド   櫚Α。隠娃娃葦

と、言う訳で、馬場の内側を確実に通ってこれそうな2頭。
昨年のNHKマイルCでのラインクラフト、
天皇賞・秋でのダンスインザムードが、
それぞれ内ラチ沿いをピッタリ回って先行する競馬で良績。
両馬ともガチガチ人気ですが、今の馬場状態を考えると
この2頭で「行った行った」の
つまらない決着になりそうな公算が大きいと諦めて買います。

東京競馬場職員さん大集合

↑そういえば、先週はJRA東京競馬場の避難訓練だったみたいです。
最終レース終了後なのですが、緑の職員さんだけでなく、
掃除のおばちゃんから飲食店の店員さんまで、
全職種の人たちが(?)終結していた光景が新鮮でした。
なかなか真剣味のある訓練なのかも。さすが天下のJRA?
| blog | 04:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
| - | 04:11 | - | - | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://w-tenpoint.jugem.jp/trackback/33
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アクセスカウンター
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE