<< 桜花賞を課題予想 | main | 競馬サークル員の悲哀 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - | ↑TOP
競馬ゼミ開講の構想
テンポイントは、野球観戦サークルの有志で結成している
「サークル内サークル」として細々と存続(?)しています。

先日の金曜夕方には、
大学学生会館内にある母体である野球観戦サークルの部室で、
‘プチ新歓活動’的な意味合いも込めて、
ちょろちょろ来る新入生を交えての
皐月賞検討会を開催しました。

「検討会」…と言ってもまぁ、単に競馬雑談会な感じです。
もし、お互いに綿密に下調べして行ったうえで
それぞれの主張を突き合わせる、活発なゼミ討論みたいになれば、
アカデミックな感じがして良いのですが…。
まぁ、競馬ファンだがそう複雑に馬券検討はしない、
馬券ファンとは言えないスタンスの人も多いので、
なかなか理想通りには行きません。

なるべく、そういうゼミっぽさを醸し出せるように…と、
枠順確定した新聞をレジュメっぽく皆に配布したりするのですが。

この日参加した中で、新人のDさんは、
「結局、競馬は個人作業ですよね。」と
その辺りが良く分かっているみたいでしたが、
私は、何かしら「グループだからこそ出来る討論活動」を
うまく軌道に乗せられないものか…と試行錯誤しています。
最来週の天皇賞・春くらいには、
本当にレジュメを作っていこうか検討中。
…でも、ディープインパクト一強では、
検討の余地が少ない気も。もうちょい先のG気なぁ。
※普通の重賞の週では、初心者ファンの方に敷居が高いので。

しかし、狭い部室内で複数人が新聞を広げてしまうと
かなり部屋全体を占拠してしまう事になります。
我々が皐月賞について語っている間にも、
野球ファンだが競馬は知らないという一般部員さんが
続々来室するのですが、
彼らは我々を見ると、ちょっと表情を固くして
「あっ、競馬、ですか…。」とドン引きの反応を示します。
8色の枠順カラーの付いたカラフルな新聞は
どうも一般人には結構威圧感があるみたいで、我々の検討会は
新興宗教の儀式の様に見られている(?)ようです。
う〜ん、さすがに野球観戦サークルの部室を
全くの異空間に見せてしまうのは気が引けます。

そうした摩擦を避けるためには、
やはり部室外での会合が望ましいのですが、
「会議室」を借りるのは少々仰々しいし、
部室前の机・椅子スポットは歌うサークルさんがいつも先客。

なかなか悩みどころです。

以下、今週の課題予想【皐月賞】

枠連  3−7     1000円 …  5倍
馬単  6→15    1000円 … 17倍
三連複 5−6−15 1000円 … 24倍
三連単 6→15→5 1000円 …117倍
ワイド 5−15    1000円 …  7倍ぐらい

フサイチジャンク本命。来るなら1着しかないタイプ、
先週のキストゥ号が武豊の大本命馬キッス号を
捉えたような感じで決まると予想。
地味なので全く人気が上がらないものの
非常に堅実なメイショウサムソンは
三連複・三連単・ワイド用に最適。

検討会の結果、テンポイント部員さん達は、
サクラメガワンダー◎支持が優勢のようでした。
アドマイヤムーン単勝かフサイチリシャールの複勝に
ドカンと万単位で投資したいという三年生ルーキーの新人さんも…。
ジャリスコライト、メイショウサムソン、フサイチジャンクは
皆が嫌うそうです。何か私は他の部員さんと見解の相違が…。
という訳で、↑の課題予想は私の独断です。
| blog | 03:32 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 03:32 | - | - | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://w-tenpoint.jugem.jp/trackback/29
トラックバック
大学 野球 新入生
... テンポイントは、野球観戦サークルの有志で結成している 「サークル内サークル」として細々と存続(?)しています。先日の金曜夕方には、 大学学生会館内にある母体である野球観戦サークルの部室で、 ‘プチ新歓活動'的な意味合いも込めて、 ちょろちょろ来る新入生を
| 人気Blogランキング[今週14位] | 2006/04/17 10:35 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アクセスカウンター
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE